どうも!志賀創建ですが?

お仕事のことやらバイクのことやら 色々ぶつぶつします、 今お住まいの家や、これからのマイホームの疑問、質問にも、 可能な限りお応えします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぁ、始めますよ~!

2月某日、地元の中学校で木工作の授業をさせていただきました。


DSC_0065_convert_20120222015250.jpg

学校の選択授業で年に一度行います
僕も、受持って5~6年になります
選択できる授業は沢山あります、(太鼓、空手、テニス、地元のじい、ばあ、と遊ぶ、など)
その殆んどは午前中で終わるのですが… 木工作はハードです、
課題は僕が用意するのですが、難易度の調整が難しく、いつも時間オーバー
酷いときは4時過ぎまでかかったことが…   ごめんねー!
  


DSC_0061_convert_20120222021640.jpg
慣れない手つきでも一生懸命!  


毎年大変な課題だと知っているのに、
帰るの遅くなると知っているのに、沢山の生徒が来てくれます
ありがとねー
おっさんとっても嬉しいよ!


この子達が大人になったときどんな職業就こうと、物造り、の心はすべてに共通すると思うのです、
自分が成し遂げたこと、造った物で、どこかで誰かが喜んでくれる
やがてどこかでその喜びは自分に戻る、
そんな思いが世界中にぐるぐる回れば、きっと日本は大丈夫!!

未来に生きるこの子達に、希望が持てる職場環境をなんとしても残して行きたい、伝えていきたい
そんなことも僕の仕事の一つだと心からおもうのです。
スポンサーサイト

コメント

お疲れです^^

素晴らしいです!!

おいらも中学の頃の「技術家庭」大好きでした。
ものづくりの楽しさって、こういう経験からだよね。
この頃の木工や機械の経験から、バイクいじりも自宅のフロアやクロス交換も自分でやること楽しんでる。
(ホムセンの資材館はヨダレ出ますw)

うちは祖父が大工で、おいらもしっかりその血を受け継いでるかも。

きっかけは子供の頃のこうした経験ですよね。
手先が器用、不器用を自覚した瞬間から、以降の人生変わります。
先生や周囲に褒められたりすると嬉しくて><

国語や数学と違って、
この「木工」は生涯忘れない時間だよ。
頭も手も足もフル稼働で怪我もするし、初めての子が多い。
子供たちに多くのことを伝えてあげてね^^

素晴らしい!!
さとやん|2012-02-22
ありがとうございます(^-^)/
伝えることの難しさを毎年思い知ります、
僕も、まだまだですね。

初めて更新しました
イロイロ大変でしたが、コメント頂くと嬉しいものですね (*^^*)
これからも頑張って書きますね
楽しんで頂けたら幸いです。
ヨシボゥ|2012-02-22
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigasouken.blog.fc2.com/tb.php/2-93b26421

プロフィール

ヨシボゥ

Author:ヨシボゥ
神奈川県の海の方に生息しております 
ヨシボゥです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。