どうも!志賀創建ですが?

お仕事のことやらバイクのことやら 色々ぶつぶつします、 今お住まいの家や、これからのマイホームの疑問、質問にも、 可能な限りお応えします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここいらでは大雪です

DSC_0103[1]_convert_20120229213735
雪降る我が家


茅ヶ崎は雪が降っております、
こんなに積もったのは何年ぶりでしょうか、(10年ぐらい前かな?)
今日は仕事はお休みです
自営の特権です!


DSC_0102[1]_convert_20120229213939


我が相棒のハイゼットがwww
タイヤつるつるだからヤバイっすね、今日は ^^:
積雪20センチで大騒ぎぃーっ
ゆっくり体休めましょう。
スポンサーサイト

お遊び版

僕ってば何時も仕事の話ばっかり、
たぶんウチの奥さんもそう思ってるだろな、
つー訳で
DSC_0019-1.jpg
相棒!

暖かくなってきたので明日乗ろーっと

ヤマハDT230ランツァ、98年最終モデル、
最近、林道友の会に加入させて頂きました!!
アタックツーリングに備えまして、そろそろ動かさないと
整備もここ最近...><

ここ最近仕事が激しく忙しい、(空いても入れないと生活が…)
有難いことなのですが体が持ちません
たまには息抜きしないとね^^

実は数年前
DSC_0097[1]_convert_20120225232523
某有名雑誌に私載っとります
DSC_0100[1]_convert_20120225232641
このあたり
これ、僕とランツァ


この頃の自分は完全2スト主義
でも考えてみれば、ぜんぜん乗りこなせてないじゃーん
パワーありすぎ
未だにちゃんと扱えてないよー><
各部品も絶版、イロイロな理由でもう4ストかなーって、

当然2台は維持できないのでランツァは手放すことになる訳ですが、
この時の取材の試乗で、ウィリー松浦さんが来ると聞いていたので
編集部の方に頼んで、サイドカウルに
サインお願いします!!  たのんでみました
そんな訳で手放すのに抵抗がありまして、

サイドカウルだけとって置こうかな。

お仕事版

二月も後半に入り暖かくなってまいりましたねー
実は今、取引先の会社にいきなり上棟予定を延ばされてしまいましてね~
スケジュールスッカスカ!! コラーッ

あっ…そういえば、
こないだ手伝ってくれって電話があったっけ
断っちゃったケド

間に合ってくれー、
祈りながら先輩に電話をかけると、「助かりますよ」の返答
「いや~志賀君にうってつけの仕事なんだよ」 僕:?
なんでも、住宅耐震補強工事の仕事で和室をいじらなければならないそうな、 
綺麗に壊して一部の部材は再利用して復元する内容
「志賀君なら上手くこなせると思ってさ」
かなり嬉しいお言葉です  マジで、
乗せられてるのかな?...でも嬉しい
 

DSC_0085_convert_20120224021631.jpg
壊す前の写真撮るの忘れました、  ドジッ


白木の所が新規の部分、焼けた色が既存部分デス
端から端まで二間、(約3636mm)が四枚引きの襖だった所を
両側三尺ずつ(約909mm)筋交いをいれて耐震壁を造りまんた、
真ん中一間が二枚引き違い戸になります、
  

DSC_0087_convert_20120224021817.jpg
大体完成
後は左官屋の出番ですね


DSC_0084_convert_20120224021903.jpg
壊した欄間も再利用
なるべく色を合わせる為再利用っす


新築もいいけど、古くても良質な家を手直しして、更に住みやすく丈夫にできますよ
住宅耐震補強工事は、各市町村で補助金が受けられる地域がありますよ!
お住まい地域の市役所で確認できます、一度お調べになってはいかがでしょうか。

工事の依頼は是非とも、あなたの街の工務店へお願いします。

さぁ、始めますよ~!

2月某日、地元の中学校で木工作の授業をさせていただきました。


DSC_0065_convert_20120222015250.jpg

学校の選択授業で年に一度行います
僕も、受持って5~6年になります
選択できる授業は沢山あります、(太鼓、空手、テニス、地元のじい、ばあ、と遊ぶ、など)
その殆んどは午前中で終わるのですが… 木工作はハードです、
課題は僕が用意するのですが、難易度の調整が難しく、いつも時間オーバー
酷いときは4時過ぎまでかかったことが…   ごめんねー!
  


DSC_0061_convert_20120222021640.jpg
慣れない手つきでも一生懸命!  


毎年大変な課題だと知っているのに、
帰るの遅くなると知っているのに、沢山の生徒が来てくれます
ありがとねー
おっさんとっても嬉しいよ!


この子達が大人になったときどんな職業就こうと、物造り、の心はすべてに共通すると思うのです、
自分が成し遂げたこと、造った物で、どこかで誰かが喜んでくれる
やがてどこかでその喜びは自分に戻る、
そんな思いが世界中にぐるぐる回れば、きっと日本は大丈夫!!

未来に生きるこの子達に、希望が持てる職場環境をなんとしても残して行きたい、伝えていきたい
そんなことも僕の仕事の一つだと心からおもうのです。

プロフィール

ヨシボゥ

Author:ヨシボゥ
神奈川県の海の方に生息しております 
ヨシボゥです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。